ヌイグルミ騎士団と少女の夢 ルール紹介

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2018年

人数:2〜4人

時間:60〜90分

年齢:7歳以上






こんにちは。こんばんは。aです。

今回は「ヌイグルミ騎士団と少女の夢」のルール紹介になります。

ストーリー重視型のゲームなのでストーリーのバレは無いように紹介していきます。

心配している方はご安心を!






セットアップ


物語の選択


まずはストーリーブックを準備します。

物語は1〜7までありまして、遊びたい物語を目次から選びページを開きます。






キャラクター選択


自分の分身となるヌイグルミを選択してキャラクターシートとコマ、綿トークンを5個取ります。

綿トークン

体力、HPというやつですね。

敵から攻撃されると減り、0個になると気絶してしまいます。



基本能力

各ヌイグルミが持っている常時発動の能力です。



特殊能力

はあとトークンを1個消費することで発動する能力です。

はあとトークンはストーリー進行中に入手できるものですが、多くはありません。

ここぞ!という時の必殺技となっています。






ダイスの準備

アクションダイスを全て、綿ダイスと脅威ダイスを参加するヌイグルミ+1個、袋に入れます。

今回2人用で準備しているので綿ダイスと脅威ダイスは3個ずつです。






アイテムカード

シャッフルしてストーリーブックの横へ置きます。






アイテムカードはヌイグルミが装備する道具です。

写真のアイコンは装備箇所を表していて、基本的に1箇所に1個のアイテムを装備できます。

アイコンがめちゃかわいい!


右から手と頭と体とアクセサリーです。






「手」に装備するのは武器です。

武器は近接武器、遠距離武器の2種類あります。

近接武器は隣接したマスへ、遠距離武器は射程内のマスへ攻撃できます。


頭と体は防具でアクセサリーはいろんな効果があります。






住人カード

シャッフルしてストーリーブックの横へ置きます。






住人カードにはプチストーリーが書かれており、選択肢を与えられてその結果でトークンをもらったりするやつです。

自分でカード見たら結果が分かっちゃうんで、隣のプレイヤーに読み上げでもらいます。






悪いやつカード

シャッフルしてストーリーブックの横へ置きます。

登場する悪いやつ(敵)の情報が書かれているカードです。






名前とイラストが書かれており、同じ形のコマも用意されています。

頑丈さ

悪いやつを倒すのにはダイスを振ります。

頑丈さはその悪いやつを倒すのに必要な出目です。


敵への攻撃はじわじわ体力を削るタイプではなく、一発判定タイプです。



起動時の行動

悪いやつはダイスを振りその出目で行動が決定されます。

出目に応じた行動内容がカードに書かれています。

アイコンの詳細は後述です。






ザコ型の悪いやつは複数存在します。

ゲームではよくある話ですね。

スライム然りゴブリン然りショッカーの戦闘員然り・・・・


で、その1体1体の識別はカードとコマの形でされています。

ボード上に同じ敵が複数いたらどれがどれだか分からなくなるんで、四角形や五角形でコマとカードの整合を取っているという訳ですね。

おかげで分かりやすいです。






ちなみに複数あるザコ型の敵は1体だけ「リーダー」がいて、同種の他ザコより頑丈さや行動が強化されています。

スライムに対するスライムベスみたいなもんです。(伝わってくれ!)






おやすみカード

ヌイグルミたちの主?である女の子が寝ている状態を表すカードです。






カード枚数は おやすみ中>うなされて>目が覚めた! の順になっています。

目が覚めた!は1枚だけです。


目が覚めた!の顔が寝てる女の子とは別人かと思うほど、めちゃくちゃ怖いです。






写真のように底3枚のうち1枚に「目が覚めた!」が来るように仕込みます。


物語の指示だったり、戦闘でヌイグルミがやられたりしたらおやすみカードの山をめくります。


おやすみ中→何も起きない

うなされて→その時のページルールに従う

目が覚めた!→物語の結末がバッドエンドとなる


目が覚めた!がめくられてもゲーム終了とはならず最後まで進行します。

エピローグが分岐して少しだけ「残念だったね!」っていう内容になる程度です。






状態カード

物語での指示や、悪いやつの攻撃で特定のカードを受け取ります。

なんらかの制限が加えられ、大体良くない事になります。

ゲーム用語で言う状態異常ってやつです。






環境カード

物語のページごとでの地形や環境による特別ルールが書かれています。

物語で特定のカードを出すように指示があります。






トークン類

キャラクターシートやマップに配置するトークン類です。


ボタンは悪いやつを倒した時に手に入る、アイテムの購入に使う通貨のようなものです。






物語カード

物語1〜7それぞれの特定カードセットです。


その物語だけで使用するキーアイテムだったりボスカードが入っています。

物語で指示があった時だけカードセットから特定のカードを探して登場させます。






これでやっと準備完了です。

ゲームの大まかな流れは下記のようになります。


ストーリーブック右ページのストーリーを読んで目標の確認

ストーリー内で手番開始の指示

各プレイヤーの手番

手番を繰り返し目標達成

目標達成の結果によりストーリーが分岐

指定されたページを開いて新たなストーリーを読む

手番開始





物語の1話が複数ページにまたがって展開されます。


面白いのはいくつか分岐があってその後の展開が異なっているところですね。

例えば目的地に向かっている途中で洞窟を発見!

洞窟に入る or そのまま進む

この選択で次に飛ぶページとマップが変わったりします。 






次に左ページのマップ上にあるアイコンを紹介です。

肉球

ヌイグルミのスタート地点です。






スタートプレイヤーから隣接して配置していきます。






ネジ

悪いやつのスタート地点です。


悪いやつは毎回登場するという訳ではありません。

登場せずに終わるページもあります。






住人トークン

ヌイグルミをこのトークンへ移動させると住人カードをめくってテキストを読み上げます。






興味の的

調査ポイントです。


ヌイグルミでここに到達すると右ページにある同じアイコンのテキストを読み上げます。

そこにある物や場所を調査することによりストーリーが進んでいきます。






行商人

新たなアイテムカードを入手できる場所です。

コストはボタンを使うか装備済みのアイテムと交換することもできます。






手番でやること

プレイヤーの手番が来たら上記のステップ1〜6を実行します。

1〜6が全て終わったら次のプレイヤーへ移り、目標を達成できるまで繰り返します。






ステップ1:ダイスを引く

袋から5個のダイスを引きます。






前に載せた写真を再登場させます。

こんな感じで大きく3種類に分かれます。






ステップ2:綿を追加する


ヌイグルミの体力である綿を追加します。

白ダイスを振って現在持っている綿以上の目が出れば、綿を1個追加できます。


綿を追加できるのは白ダイスだけです。

逆に白ダイスは綿の追加でしか使えません。






一回で振るダイスの数は任意です。

このように2個同時で振って出目の合計数を上げることもできますが、1回の判定でもらえる綿は1個だけです。


・1回の判定にダイスを複数を使って確率を上げる

・ダイスを1個だけで使って判定の回数を増やす


この選択は綿追加だけではなくて、他のアクションでも共通のルールです。






ステップ3:こわいこわい表に脅威ダイスを置く

ステップ1で引いた脅威ダイスを上から順に写真の赤丸へ置いていきます。


ステップ3では置くだけです。

置いた脅威ダイスの数で、あとのステップ6にて判定があります。

この時点では出目が関係ないので振らずに置きます。






ステップ4:アクションの実行


赤緑黄青紫のダイスを使って各種アクションを実行します。

アクション詳細を説明していきます。


①移動

基本的に何色のダイスでも使えます。(白黒はダメです)

ダイスを振り出目数分、ヌイグルミを縦横斜めに移動させます。


特別に移動でダイス色を限定される場合もあります。






②ダイスの保存

キャラクターシートに任意のダイス1個を保存します。

出目は関係ないので振らずに置きます。


保存したダイスは敵から攻撃を受ける際に防御として使います。


保存できるダイスは1個までです。






③元気づけ

仲間のヌイグルミへ綿を1個分け与えるアクションです。

任意のダイス1個を仲間ヌイグルミのダイス保存場所へ置きます。

そして自分の綿1個を分け与えます。


このアクションも出目は関係ないのでダイスは振りません。






④能力判定

ストーリー上で発生するイベントなどの成功判定を行うアクションです。


写真のようにダイスの色と出目が指定されていて、それ以上の出目で成功となります。






⑤共同作業

共同作業は能力判定をみんなでやるバージョンです。


写真のようにダイスの色と出目合計が設定されています。

1人でやる能力判定より数が多いですね。






専用スペースにダイスを並べていきます。

「共同」なので複数人の手番にまたがって行われ、合計数を達成したら判定成功となります。


ちなみに紫ダイスはオールマイティーなのでアクションダイスのどの色としても使えます。






⑥攻撃

攻撃は近接、遠距離の2種類あります。


近接攻撃

赤ダイスを使ってヌイグルミから隣接した敵へ攻撃します。






出目が敵の頑丈さ以上だったら撃退成功です。






武器には大体、出目への補正がついています。

上の写真では振った赤ダイス1個につき+1の補正がつきます。

複数ダイスを振れば、その個数分の補正がつきます。






オールマイティーの紫ダイスも赤ダイスとして近接攻撃に使えますが、写真の「キッチンナイフ」の場合は補正がつきません。

これはあくまで赤ダイスへの補正だからです。


紫ダイスへの補正も別途用意されています。






遠距離攻撃

ヌイグルミから遠距離武器の射程内にいる敵を攻撃できます。


見にくいですけど上の写真では射程4です。

射程は移動と同じく縦横斜めで数えます。


遠距離攻撃は緑ダイスを使います。

あとは近接攻撃と同じです。






⑦探索

探索はアイテムカードを入手するアクションです。

黄ダイスを振り、左ページの上に書いてある虫眼鏡マークの数字で判定を行います。


写真では黄ダイスを振って4位上が出れば成功です。






判定に成功すればアイテムカードを1枚めくってそのアイテムを自分で装備するか、仲間にあげるかを選択します。


ステップ4のアクションは以上になります。






ステップ5:使わなかったダイスを捨てる


アクションに使わなかったダイスを捨てます。






ステップ6:こわいこわい表を確認する


こわいこわい表に黒ダイスがいくつ置かれているかを確認します。

黒ダイスが登場している悪いやつ未満であれば何も起こりませんが

悪いやつと同数以上の黒ダイスが置かれていると敵の起動となり、攻撃してきます!


黒ダイスが置かれるのはステップ3なのでその時点で敵が起動するかどうかが分かります。






敵が起動すると、カードの上から順に1回ずつ攻撃してきます。


悪いやつカードの横にある黒ダイスを振って、出目に応じた攻撃をしてきます!






カードには移動距離、射程、攻撃力が書いてあります。

下記は行動の例です。






移動6なので一気に距離を詰めてきます。






ターゲットはその敵から近い順となりますが、同距離ならどれをターゲットとするかをプレイヤーが選択できます。

敵の攻撃力4に対して保存していたダイスを振って3で防御したとします。






差し引き1ダメージを受けて綿を1個失います。


1番のザコ敵であるカサカサですら攻撃力4なんで、敵の攻撃は非常に重たいです。






綿が0個になるとヌイグルミは気絶してしまいます。

手番は回ってきますが白ダイスでの綿の追加以外の行動は取れません。


自分で綿を取るか仲間に元気づけで綿を分けてもらえれば即復活します。






全部のヌイグルミが気絶すると敗北となりゲームオーバーです。


ワンパンでやられることも珍しくないので敵が起動すると中々の絶望感が漂います。






ルール紹介はこれで終わりになります。

ゲームの性質上ストーリーバレになってしまうのでサシプレイ記の投稿は控えようと考えています。

なので最後にささっと感想を書いて終わりにします。






感想


物語2までを子供と2人でプレイ済みでの感想です。


左ページでコマの移動や戦闘をしているのと同じくらいの時間、右ページでストーリーを読んでいました。

子供に本の読み聞かせしているような気分で、正にボードゲーム+絵本っていう感じです。

登場するキャラクターと悪いやつらはかわいらしく、登場するアイテムも文房具や日用品で構成されているので子供ウケはバッチリです!


対象年齢が7歳となっていますがストーリー部分の長文と漢字から7歳だけでプレイするのは難しいため、大人1人は必要です。

これらから親が小学生の子供と遊ぶという状況にピッタリだと思います!


戦闘の戦略性や連携はあまりなく、キャラクターをレベルアップさせ育成するようなシステムもないので、大人だけで遊ぶのはちょっと厳しいです。

理詰めでクリアすることを楽しむのではなく、物語の中に参加することを楽しむゲームです。


あと気になるボリュームですが、1話が大体2時間くらいかかりました。

全7話ありますし後半は難易度上がるでしょうから長く遊べそうです。


最後に、我が家のキッズはしっかり食いついてくれました。

プレイ後は物語の感想や自分の活躍ぶりについてずっと話しています。

正直ここまで楽しんでくれるとは予想していませんでした。


まだ物語2が終わったところなので先は長いですが、子供と一緒に最終話までクリアするぞ!!






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